2019/03/01 22:12

【第42回日本アカデミー賞】「孤狼の血」役所広司が3度目の最優秀主演男優賞!

型破りな刑事を演じた役所広司
型破りな刑事を演じた役所広司

 [映画.com ニュース]第42回日本アカデミー賞の授賞式が3月1日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、「孤狼の血」の役所広司が最優秀主演男優賞に輝いた。日本アカデミー賞の優秀賞獲得は実に22度におよび、最優秀主演男優賞は「Shall We ダンス?」「うなぎ」に続き3度目。他の追随を許さない、圧倒的な強さを見せつけた。

 広島の架空都市・呉原を舞台に描き、「警察小説×『仁義なき戦い』」と評された柚月裕子氏の同名小説を白石和彌監督が映画化。役所はダーティーな捜査をしながら己の正義感に従って行動する型破りな刑事を、呉弁を駆使して体現してみせた。今回は、近年のイメージを覆すアウトローを誕生させ、男性客の心を騒がせたことが評価された。

 発表の瞬間、「おおっ!」と言わんばかりに目を見開き驚いた役所。共演の松坂桃李、真木よう子らと握手を交わした後、悠然とステージへと歩を進めた。プレゼンター・蒼井優からのブロンズを満面の笑みで受け取ると、しみじみと喜びがこもる口調でスピーチを始めた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >