2019/03/01 22:45

【第42回日本アカデミー賞】「万引き家族」是枝裕和、2年連続の最優秀監督賞!

3度目の最優秀監督賞を獲得した是枝裕和監督
3度目の最優秀監督賞を獲得した是枝裕和監督

 [映画.com ニュース]第42回日本アカデミー賞の授賞式が3月1日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、「万引き家族」の是枝裕和監督が最優秀監督賞を受賞。第39回の「海街diary」、第41回の「三度目の殺人」に続き、3度目の最優秀賞を獲得した。

 「誰も知らない」「海街diary」など、さまざまな“家族のかたち”を描き続けてきた是枝監督の長編第14作。第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを皮切りに、世界各国の映画賞を席巻し、第91回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートを果たした。

 最優秀脚本賞受賞時には「(映画作りの)今のスタイルは、撮影をしながら、役者さん、スタッフとともに脚本を作っていく」と明かしていた是枝監督。特にプロットの段階から参加した樹木希林さんとの日々は思い出深かったようで「撮影の時も随所で、僕が書いていないセリフをふっと口にして――それをきっかけにしながら、夜、脚本を書いていく共同作業をしました。(脚本賞は)僕の名前でもらいましたが、希林さんと一緒にもらった賞だと思っています」と感謝を述べていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >