2019/03/02 14:10

小野大輔「ヤマト2202」航海を終え“全クルー”に感謝「この旅を一緒にしてくれてありがとう」

「宇宙戦艦ヤマト2202」ついに完結!
「宇宙戦艦ヤマト2202」ついに完結!

 [映画.com ニュース] 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」シリーズの最終章「新星篇」の上映記念舞台挨拶が3月2日、東京・丸の内ピカデリーで開催され、キャストの小野大輔、桑島法子、神谷浩史、鈴村健一、山寺宏一、手塚秀彰、中村繪里子、羽原信義監督、シリーズ構成の福井晴敏が出席した。「第一章『嚆矢篇』」の公開から約2年。スタッフ&キャストは、時折瞳をうるませながら、長く過酷な“航海”を振り返った。

 2012~14年にイベント上映やテレビ放送などで展開された「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編となる本シリーズ。完結を迎えた心境を問われた羽原監督は、「先ほども(別の上映回で)舞台挨拶をさせていただいたのですが……」と感極まり、言葉を詰まらせる。福井が「(前の舞台挨拶で羽原監督が)泣きそうになってました」と明かすと、羽原監督は「今も既にそんな感じです」とこぼした。

 作品への思いはキャスト陣も強く、中村は「羽原さんの涙につられ、先ほどの舞台挨拶で涙をこらえていらした小野さん」「楽屋に戻られてもずっと涙を……」と小野が涙したことを告白。小野は「なんで言うんですか!」と赤面しながらも、「僕も不思議だったんです。なぜか涙があふれてくる。この作品に関わってきて、辛いことが多かったんですね、古代としては。それが全部、今日報われたのかな」と感慨深げに語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >