2019/03/11 20:00

「あの日のオルガン」モデルになった“園児”たちが74年ぶりに再会!

 [映画.com ニュース] 太平洋戦争末期に若い保母(保育士)たちが幼い園児たちの命を守るため集団で疎開した「疎開保育園」の実話を映画化した「あの日のオルガン」(公開中)のスペシャルイベントが3月10日、都内で行われた。平松恵美子監督、本作の企画を担当したシネマとうほくの鳥居明夫、劇中に登場する園児“けんちゃん”のモデルである田辺健之さん、同じく園児だった佐瀬玲子さんと長尾満栄さん姉妹が登壇。田辺さんは、佐瀬さん、長尾さんと74年ぶりに再会を果たし、疎開時の思い出話に花を咲かせた。

 イベントが行われた3月10日は、74年前に東京大空襲が起きた日。平松監督はこれまで「母べえ」「母と暮らせば」など、山田洋次監督と共に“戦争”を描く作品を世に送り出してきたが、「戦後74年以上経ち、戦争を題材にした映画は、作られにくくなっているという現状があります。大事なテーマは手を変え品を変え、何度も繰り返しメッセージとして伝えていくべきだと思います。同じメッセージでも30年前には、役者さん、考え方、演出家、当時の方に一番届きやすい形で作られています。本作は戸田恵梨香さんや大原櫻子さんをはじめ、旬の俳優さんを招き、今の人たちに一番届きやすい形を意識して、平和へのメッセージをつづりました」と熱い思いを吐露した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >