2019/03/12 06:00

笑福亭鶴瓶がビートたけしの頭を叩く! 小栗旬×ムロツヨシ「二つの祖国」出演決定

東京裁判でのひと幕
東京裁判でのひと幕

 [映画.com ニュース] ビートたけしと笑福亭鶴瓶が、小栗旬主演、ムロツヨシ共演で山崎豊子氏のベストセラー小説を特別ドラマ化する「二つの祖国」に出演していることがわかった。たけしが戦後A級戦犯として起訴された元総理大臣・東條英機、鶴瓶が思想家・大川周明を演じ、東京裁判で起きた衝撃のエピソードを再現する。

 累計発行部数250万部を突破した山崎氏の同名小説を映像化。日系アメリカ人二世の天羽賢治(小栗)とチャーリー田宮(ムロ)らが、戦争下においてアメリカと日本、どちらの国に忠誠を誓うか“二つの祖国”の狭間で選択を迫られながらも、強く生きる姿を描いた。小栗とムロのほか、多部未華子、仲里依紗、高良健吾、新田真剣佑、池田エライザ、橋本マナミ、原菜乃華、麻生祐未、松重豊らが出演している。

 ドラマ内での“同シーン共演”は初となるたけしと鶴瓶。2人が登場するのは、物語後半の山場となる東京裁判だ。同裁判では、唯一民間人としてA級戦犯として起訴され、のちに釈放される大川が法廷での審理中、目の前に座っていた東條の頭を叩くという逸話があった。TBS系列で放送された「シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東條英機」のドラマパートでも東條に扮したたけしは「頭叩くのが鶴瓶って聞いて笑っちゃったんだよ! コントじゃないかと(笑)。でも見事メイクで違う人になってたからよかった。このシーンはちょっと面白そうだね」と撮影を振り返っている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >