2019/03/28 19:00

冨永愛、アレキサンダー・マックイーンの思い出語る「ファッションはマジック」

 [映画.com ニュース] 英国のファッションデザイナー、アレキサンダー・マックイーンの生涯を追ったドキュメンタリー「マックイーン モードの反逆児」の公開記念イベントが3月28日、東京・文化学園大学であり、モデルの冨永愛とファッションジャーナリストの生駒芳子氏が天才デザイナーの偉業と思い出を語った。

 映画は、34歳で大英帝国勲章を授与され、成功の絶頂のなか2010年に40歳の若さで自ら命を断ったマックイーンの波乱に満ちた人生を、友人や家族たちのインタビュー、発掘されたアーカイブなどから迫っていく。

 映画を鑑賞した冨永は「悲しさがこみ上げてきました。次代を担ってきたデザイナーで、唯一無二の存在だった。当時の生のビデオも面白いと思った。素晴らしい映画でした。彼の人生、世界観がコレクションにそのまま反映されているんだなと改めて思った」と感想を語る。

 そして、過去にマックイーンのショーのトリを飾った経験を振り返り、「大きな扇風機で重い布団のようなコートがたなびく演出を、どうしても愛にやってほしいと事務所経由で言われて、すごくうれしかった。自分の世界観を表現することにこだわりを持っているので、指示は細かかったです。強風の中、今で言うとイナバウワーのようなポーズをぜひやってもらいたいと。倒れちゃいそうだったけど、達成感があった。ああいう体験は2度となかったです」とデザインだけでなく、ショーの演出にもこだわるデザイナーの仕事ぶりについて話した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >