2019/03/30 16:30

【佐々木俊尚コラム:ドキュメンタリーの時代】「FYRE 夢に終わった最高のパーティー」

詐欺容疑で逮捕されたファイア企画者のビリー・マクファーランド(右)
詐欺容疑で逮捕されたファイア企画者のビリー・マクファーランド(右)

 この映画は、SNS全盛のいまの世界をぎゅっと凝縮したような要素に満ちている。刺激的で夢中になれる傑作だ。

 舞台となっているのは、2017年にカリブ海のバハマで開催される予定だったファイア・フェスティバル(FYRE Festival)。大規模な音楽イベントとして広告宣伝を繰り広げたが、驚くほどずさんな計画だったことから開催当日になってすべてが中止。超高額なチケットを買って会場にやってきた人たちが、まともに泊まるところもなく途方に暮れるという無残な展開になって、ネットやマスメディアで大炎上した。

 この事件を彩る現代的なポイントは、いくつもある。まず第一に、このフェスがインスタグラムなどのSNSの有名インフルエンサーを駆使して大掛かりな宣伝を行ったことだ。使われたキャンペーン動画はいまでもネット上に転がっているが、美しい青い海とヨットと白い砂浜に水着の美女モデル、それに最高の音楽と祭りという映像は完成度がたいへん高く、「なんだかわからないけどものすごく気持ちよさそう」というエッセンスが凝縮されている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >