2019/04/03 18:00

ロープ&安全装置なしで一枚岩を登れ! オスカー受賞ドキュメンタリー、今秋公開

全世界で45賞にノミネート、19賞受賞
全世界で45賞にノミネート、19賞受賞

 [映画.com ニュース] 第91回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門で栄冠を勝ち取った「フリーソロ(仮題)」が、今秋に日本公開されることが決定した。

 本作を製作したのは、ナショナルジオグラフィックドキュメンタリーフィルムズ。2015年のサンダンス映画祭で観客賞を受賞した「MERU メルー」のジミー・チン&エリザベス・C・バサヒリィのコンビがメガホンをとっている。被写体となるのは、ロープや安全装置を使わずに素手で登る“フリーソロ”の第一人者アレックス・オノルド。カリフォルニア・ヨセミテ国立公園にある一枚岩エル・キャピタン(高さ:970メートル)に、オノルドがチャレンジする様子を映し出している。

 オープニング成績は30万804ドル、公開週末の1館あたりの平均興収は、18年の劇場公開作品のなかでも最高記録をマーク。ドキュメンタリー作品としては「不都合な真実」を破り、全米歴代最高の新記録樹立となった。その後も、批評家や一般ユーザーの猛烈な支持を集め続け、公開19週目にして興収は1600万ドルを突破した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >