2019/04/05 16:12

又吉直樹「新美の巨人たち」アートトラベラーに モネ「睡蓮」に「凄みを感じた」

 [映画.com ニュース] 2000年4月にスタートしたテレビ東京の「美の巨人たち」がリニューアルし、4月6日から「新美の巨人たち」として放送を再開する。5日、同局で取材会が行われ、初回アートトラベラーを務める又吉直樹が出席した。

 放送初回で又吉は、香川県直島の「地中美術館」を訪れ、フランスの巨匠クロード・モネの「睡蓮」シリーズを鑑賞。生涯で300枚もの睡蓮を描いたモネの大作「睡蓮の池」を前にしたときの感激や発見をカメラが捉え、又吉ならではの視点で作家と作品との関係性を語る。

 記念すべき初回アートトラベラー就任に「専門的な知識を持っているわけではないので、大丈夫かなと思った」と謙遜するものの、美術が好きで月に1度は美術館に足を運んでいるという又吉。自身の小説第2作の単行本は、現代美術家の大竹伸朗氏に装画を依頼した。「街を歩いていて、古本屋と古着屋とギャラリーは通り過ぎないと決めていて、夜中でも中を覗いてみるんです。有名無名にかかわらず、人が作ったものを見るのは子どものころから好きだった」と明かす。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >