2019/04/19 15:00

「鈴木敏夫とジブリ展」湯婆婆がアドバイスをくれる開運・恋愛おみくじ初公開

開運・恋愛おみくじを引ける
開運・恋愛おみくじを引ける

 [映画.com ニュース]スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫氏の“言葉”に注目した展覧会「鈴木敏夫とジブリ展」のプレス内覧会が4月19日、東京会場となる神田明神ホールで行われた。鈴木氏は、「千と千尋の神隠し」で湯婆婆(ゆばーば)と銭婆(ぜにーば)の声を務めた夏木マリとともに登壇し、本展の開催の経緯などを語った。

 本展は、2017年に広島・筆の里工房、18年に名古屋・松坂屋美術館、石川・金沢21世紀美術館で実施された「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」に新たな資料や新展示を加え、バージョンアップさせたもの。宮崎駿監督と故高畑勲監督の意図を汲み、作品の本質を「言葉」にしてきた鈴木氏の“原点から今”を、書画(映画の題字、キャッチコピー、ボディコピー)やジブリ作品の資料を通して振り返り、プロデューサーとしての「表現」をひも解いていく。鈴木氏は、本展の主旨を「ジブリもいろいろな作品を作ると同時にいろいろな展示をやってきましたが、そろそろネタ切れでして。それで今回、鈴木敏夫の個展という名前を借りて、新たなジブリ展を作ろうと。それがテーマでした。もう少し前向きなことを言わないといけないのですが、つい本当のことをしゃべったな(笑)」と説明した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >