2019/04/20 21:00

樹木希林さん、初企画映画「エリカ38」への覚悟!「不動産売っても構わない」

樹木希林さんへの思いを吐露
樹木希林さんへの思いを吐露

 [映画.com ニュース] 昨年9月に亡くなった女優の樹木希林さんが初めて企画した「エリカ38」が4月20日、「島ぜんぶでおーきな祭 第11回沖縄国際映画祭」(吉本興業主催)の特別招待作品として、北谷町のミハマ7プレックスで上映され、主演の浅田美代子、共演する「南海キャンディーズ」の山崎静代、日比遊一監督、プロデューサーの奥山和由氏が舞台挨拶に立った。

 実在の事件をモチーフに、“38歳”と偽り男たちをだまし、最後は異国の地で逮捕された60歳過ぎの渡部聡子=自称エリカの姿を描いた。浅田にとっては、45年ぶりの主演映画。樹木さんは「浅田の代表作になってほしい」という思いから本作を企画し、自らもエリカの母役で出演している。

 樹木さんとは長年、公私にわたり親交があった浅田は「一緒に(事件について)ワイドショーを見ていて『美代ちゃん、こういうのやればいいのよ』って。その後、脚本も監督も、プロデューサーも決めてくださった。驚きましたが、水面下で動いてくださり、感動しました」と改めて感謝の意。国際映画祭への出品も視野に入れていたそうで「一緒に行こうねと話していたが、それはかなわなかった。でも、今日もきっとこの場にいてくれている」としみじみ話していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事もプライベートも忙しく、中途半端で終わりやすい日。優先...もっと見る >