2019/04/20 23:40

映画ジャーナリスト・小西未来が、映画で日本酒をアピール!その舞台裏とは?

日本酒の世界で活躍する女性先駆者たちを追ったドキュメンタリー
日本酒の世界で活躍する女性先駆者たちを追ったドキュメンタリー

 [映画.com ニュース]LA在住の映画ジャーナリスト・小西未来が監督したドキュメンタリー映画「カンパイ!日本酒に恋した女たち」の4月27日の公開を前に、小西監督の前作「カンパイ!世界が恋する日本酒」の上映会が、4月20日に池袋コミュニティカレッジで開催。ゲストに小西監督と、新作のメインキャストである広島の今田酒造の女性杜氏・今田美穂、女優で脚本家の近衛はなが登壇した。

 前作「カンパイ!世界が恋する日本酒」は、2015年のサンセバスチャン国際映画祭でワールドプレミアを迎え、日本では全国劇場上映、海外でも13カ国で上映・配信された。新作「カンパイ!日本酒に恋した女たち」は、今田と、ニュージーランド出身の日本酒コンサルタントであるレベッカ・ウィルソンライ、カリスマ日本酒バーの店長・千葉麻里絵という、日本酒の世界で活躍する3人の女性先駆者たちを追ったドキュメンタリーとなっている。

 もともと映画を作りたくて渡米したという小西監督。「でも、道を間違えて、ライターを長くやってきました。数年前にやっぱり映画を作るべきだと思いたちまして。本当は劇映画が最終目標ですが、ドキュメンタリーならひとりで撮れるし、予算も少なくて済むので、小さく映画作りを再開させようとしました。ちょうど『二郎は鮨の夢を見る』など、フードドキュメンタリーが流行っていたので、日本の食に関するものをやりたいと思いました」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >