2019/04/21 17:30

日本酒と料理の粋なペアリング!日本酒業界の女性3人を描くドキュメンタリー

料理とのペアリングに力を入れたという小西未来監督(中央)
料理とのペアリングに力を入れたという小西未来監督(中央)

 [映画.com ニュース]LA在住の映画ジャーナリスト・小西未来が監督したドキュメンタリー映画「カンパイ!日本酒に恋した女たち」が4月27日より公開される。本作の先行上映舞台挨拶が、4月21日にYEBISU GARDEN CINEMAで開催され、小西監督と、本作に出演した広島の今田酒造の女性杜氏・今田美穂、カリスマ日本酒バーの店長・千葉麻里絵が登壇した。

 本作は、今田と千葉、ニュージーランド出身の日本酒コンサルタントであるレベッカ・ウィルソンライという、日本酒の世界で活躍する3人の女性たちの奮闘と活躍を追った感動作。

 小西監督は本作を撮ったきっかけについて「最近、女性の社会進出があるから、それを意識して映画を作ったんじゃないかと言われますが、そうではなくて」と前置きをしたあと「前作『カンパイ!世界が恋する日本酒』で日本酒業界のアウトサイダーのお三方にシンパシーを感じました。今回も同じように考え、アウトサイダーは女性じゃないかと思い、女性3人での映画化を考えました」と説明した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >