2019/04/25 14:30

川栄李奈や二階堂ふみも恋に落ちた“日本酒映画”6選 「カンパイ!日本酒に恋した女たち」公開記念

「カンパイ!世界が恋する日本酒」 (C)2015 WAGAMAMA MEDIA LLC.
「カンパイ!世界が恋する日本酒」 (C)2015 WAGAMAMA MEDIA LLC.

 [映画.com ニュース] 長らく女人禁制と言われてきた日本酒の世界に飛びこみ、活躍する女性たちの姿を描いた日本酒ドキュメンタリー映画「カンパイ!日本酒に恋した女たち」が、4月27日から東京のYEBISU GARDEN CINEMA、アップリンク吉祥寺パルコで封切られます。広島で100年以上続く酒蔵を継いだ杜氏(とうじ、酒造りの最高責任者)の今田美穂さん、大胆なフードペアリングで日本酒界に新たな旋風を巻き起こす日本酒バーのカリスマ店長・千葉麻里絵さん、そして日本酒の魅力を発信するニュージーランド出身の日本酒コンサルタント、レベッカ・ウィルソンライさんに迫る物語。本作の公開に合わせ、映画.comでは様々な味わいを持つ、日本酒をめぐる6つの映画を紹介します。

▽「恋のしずく」

 女優の川栄李奈が映画初主演を飾り、「日本3大銘醸地」の1つと称される広島・東広島市の西条で、酒造りや恋に奮闘する理系女子を演じた青春ドラマ。農業大学で醸造学を研究している橘詩織(川栄)はワイナリーでの研修を夢見ていたが、西条の老舗酒造で研修を受けることになる。やる気のない蔵元の息子・乃神完爾や、病に伏している蔵元、厳格な杜氏、米農家でもある蔵人(くらびと、杜氏の下で働く職人)である高宮美咲らのもとで実習を開始する詩織だったが、慣れない作業に失敗ばかり。そんな矢先、蔵元がこの世を去り、老舗の蔵は存続の危機に立たされてしまう。「劇団EXILE」の小野塚勇人が完爾役、故大杉漣さんが蔵元役で出演している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >