2019/05/10 12:00

元フィギュアスケート日本代表・町田樹氏、伝説の金メダリストを語る

町田樹氏
町田樹氏

 [映画.com ニュース] アイススケートをメジャースポーツへと押し上げた伝説の五輪フィギュアスケート金メダリスト、ジョン・カリーを追ったドキュメンタリー映画「氷上の王、ジョン・カリー」のジャパンプレミアが5月9日、東京・新宿ピカデリーで行われ、元フィギュアスケート日本代表・町田樹氏がジョン・カリーの魅力について語った。この日は高橋大輔選手や羽生結弦選手らトップスケーターのほか、人気アニメ「ユーリ!!! on ICE」の振付師としても活躍する宮本賢二氏も登壇した。

 バレエのメソッドを取り入れた演技により、1976年インスブルック冬季五輪のフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得したカリー。本作は、アイススケートを芸術の域まで高めたと言われるカリーのアスリートとしての姿はもちろん、栄光の裏にあった孤独、病魔との闘いなど知られざる姿を、アーカイブ映像や関係者へのインタビューなどを通して明らかにしていく。今回のイベントには、昨年10月にプロスケーターを引退した町田氏が登壇。現役引退後にファンの前に登場するのはこのイベントが初ということもあり、チケットは発売と同時に即完売。高い注目を集めた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >