2019/07/29 12:00

【パリ発コラム】フランスの映画ファンが選んだアニメーションの1位は… 今夏公開「海獣の子供」も高評価

「君の名は。」フランス版ポスター
「君の名は。」フランス版ポスター

 フランス最大規模の映画情報サイト「ALLOCINE」で、このたびALLOCINEクラブの会員による人気映画投票の結果が発表になった。そのうちアニメ部門のトップを飾った作品は、「君の名は。」だ。フランスでは25万5000人を超える動員を集めた本作、アメリカではJ・J・エイブラムスが実写の映画化権を獲得し、世界中で注目された日本のアニメ作品となっただけに、この人気も頷ける。

 また、すべてのカテゴリーを総合したオールタイムベストの投票でも、幾多の古典的名作を退けてなんと5位に入選する快挙を果たした(1位は「フォレスト・ガンプ」)。

 ちなみに先出のアニメ作品投票のリストでは、ベスト20の中に、他にも日本のアニメが並ぶ。4位に細田守の「おおかみこどもの雨と雪」、6位に山田尚子の「映画 聲の形」、7位に高畑勲の「かぐや姫の物語」、8位に細田の「バケモノの子」、13位に高畑の「火垂るの墓」、そして15位と16位にそれぞれ宮崎駿の「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」。まさにジャパンアニメ強し、といった印象だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >