2019/08/23 04:00

島耕作が相談役に就任 弘兼憲史「日本の経済発展のために活躍させたい」

 [映画.com ニュース] 「モーニング」(講談社刊)で連載中の漫画「島耕作シリーズ」が、同誌38号から新たなステージ「相談役 島耕作」に突入することを受け、原作者の弘兼憲史氏が8月22日、東京・文京区の講談社で会見を行った。

 シリーズ累計部数4400万部を超える「島耕作シリーズ」は、サラリーマン島耕作がさまざまな業種に取り組みながら昇進していく姿を描いた人気作。1983年に「係長 島耕作」が「モーニング」に初掲載され、同年に「課長 島耕作」が連載スタート。これまでに「部長 島耕作」「取締役 島耕作」「常務 島耕作」「専務 島耕作」「社長 島耕作」「会長 島耕作」などが連載されている。

 「会長 島耕作」が「モーニング」8月1日発売号で最終回を迎え、この日から「相談役 島耕作」が連載スタート。弘兼氏は、島の新たな役職を相談役にした経緯を「会長、社長というのは法律的には100年やってもかまわないのですが、島耕作はサラリーマン社長なので、後任の人事ということも考えれば、やはり一定のところで会長職を退かなくてはいけない。いつ退こうと思っていたところ、私の中学、高校の同級生、大学の同期の人間が大きな会社の会長になっていまして、その2人が今年の7月に相談役なりました。そこで、この機会かなと思い、島耕作も会長を辞めて相談役としました」と説明する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >