2019/08/27 22:40

山田洋次監督、「男はつらいよ」第50作で渥美清さんの「彼にしかない独特の魅力」再認識

「男はつらいよ」の第1作公開から50年
「男はつらいよ」の第1作公開から50年

 [映画.com ニュース]渥美清さん主演の国民的映画シリーズ「男はつらいよ」の第1作が公開されてちょうど50年に当たる8月27日、「祝!50周年 寅さんファン感謝祭」が東京・新宿ピカデリーで開かれ、山田洋次監督、倍賞千恵子、佐藤蛾次郎が出席した。

 第1作の4Kデジタル修復版を上映。山田監督は50年前の初日を新宿松竹に見に行ったそうで、「でき上がったら、ひどく真面目な映画を作っちゃったと落ち込んで、これでおしまいと思っていたら、プロデューサーから客が入っているからと呼ばれて行ってみると、お客さんが本当によく笑っていた。この光景を一生覚えていなければいけないと思った」と述懐した。

 寅次郎の妹・さくら役の倍賞は、「初日はあまり覚えていないけれど、台本を読み始めて私の住んでいる街のような人たちばかりが出てきて、その中の1人を演じられるのがうれしくてクランクインが待ち遠しかった」という。だが、この日観客と一緒に見ていた山田監督から「1カット目にさくらが登場した時、わあ、かわいい、若いと声が上がったよ」と暴露され、「だから(登壇を)ちょっとびびっていました」と照れながら明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >