2019/09/24 18:00

「ジョーカー」続編否定のトッド・フィリップス監督、ゴーサイン出す唯一の条件は?

 [映画.com ニュース] 第76回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、DCコミックスの映画化作品としては史上初めて、最高賞の金獅子賞を受賞した「ジョーカー」。早くもオスカー最有力の呼び声高い主演、ホアキン・フェニックスとともに、本作を生み出したトッド・フィリップス監督が映画.comの取材に応じた。続編製作やシリーズ化について「予定はない」と否定するフィリップス監督が明かす“唯一の可能性”とは?

 「バットマン」の悪役として広く知られるジョーカーの誕生秘話を、映画オリジナルのストーリーで描く本作。コメディアンとしての成功を夢見る大道芸人のアーサーはやがて、人々を恐怖に陥れる悪のカリスマへ――。その変貌を体現したのが、フェニックスの心身を追い込んだ演技だ。一説には役作りのために、約24キロの減量に挑んだと言われるが、フィリップス監督の目にはどのように映ったのだろうか。

 「これは皆さんも納得してくれると思うが、ホアキンは間違いなく同世代のなかで、最も優れた俳優だ。実際、現場で彼がもたらしてくれたものは、驚きの連続だった。ただ、いかにすばらしいかを言葉で説明するのは難しい。1シーン撮るごとに『今の、見たかい? 信じられない!』と口をポカンと開けるばかりでね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >