2019/09/26 17:30

東京国際映画祭ラインナップ発表 山田洋次監督、「男はつらいよ」最新作上映に万感の思い

第32回東京国際映画祭のラインナップが決定!
第32回東京国際映画祭のラインナップが決定!

 [映画.com ニュース]第32回東京国際映画祭のラインナップ発表会見が9月26日、東京・六本木アカデミーヒルズで行われ、オープニング作品「男はつらいよ お帰り 寅さん」の山田洋次監督、コンペティション部門に選出された「ばるぼら」の手塚眞監督、「喜劇 愛妻物語」の足立紳監督、ジャパニーズ・アニメーション部門に「プロメア」が出品された脚本家の中島かずきが出席した。

 シリーズの50作目となる「男はつらいよ お帰り 寅さん」。山田監督は「(第17回開催時に)『隠し剣 鬼の爪』がオープニング上映されました。久しぶりに最新作がオープニング作品に選ばれて、大変光栄に思っています。この作品の特徴は、50年かけて撮った映画という気持ちがちょっとある。“ちょっと”と言ったのは、出来上がったものを見て、ようやく『50年かけて作ったんだ』という思いを抱いたから」と万感の思いを吐露した。

 「脚本を書いている時、撮影をしている時にはわからなかったことがある。それはシーンの中に、何十年も前のカットを入れたら、どのような効果が生まれるかということ。それは、何度も何度も編集を繰り返しながらわかっていくことでしたね」と振り返った山田監督。そして「かつて黒澤明監督が『映画というのは、カットをつなぎ合わせて作るもの。そのつなぎ目に“魔法”が働くんだ』とよく仰られていた。今回は、その“魔法”を感じ取ることができましたね」と語っていた。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >