2019/10/03 19:21

山田洋次監督、今後も続く“映画道”に意気軒高 「男はつらいよ」最新作に手応え

 [映画.com ニュース] 山田洋次監督が10月3日、東京・千代田区の外国特派員協会で記者会見を行った。

 シリーズ50周年の最新第50作「男はつらいよ お帰り 寅さん」が第32回東京国際映画祭のオープニングに選ばれたことを記念し、同作の上映後の会見。山田監督は、「一体どんな映画になるのか、撮影中は僕の中に不安と期待があった。完成した映画を見て感じたことは、この映画を作るために50年の歳月が必要だったということ。長生きしたから、こういう映画ができた」とユーモアを交え語った。

 主演の渥美清さんが生きていたらどう思うかと聞かれると、「俺、ビックリしたよと言うでしょうね」としみじみ。続けて、「(第1作の)頭の方で、妹のさくらがプロポーズされるけれど、倍賞千恵子さんはあの頃は25歳。現在は75歳で、ほかの俳優も年を取っているけれど、寅さんは決して年を取らない。そういう意味ではマリリン・モンローやチャプリンと比較できるのではと思う」と、その存在の大きさを称えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >