2019/10/03 21:45

細野晴臣デビュー50周年記念展が開催 愛用の楽器、高校時代に描いた漫画や関連映画コーナーも

愛用のギターを前に語る細野晴臣氏
愛用のギターを前に語る細野晴臣氏

 [映画.com ニュース]10月4日から東京・六本木ヒルズ展望台、東京シティビュー・スカイギャラリーで開幕する、細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969-2019」の内覧会が10月3日あり、細野晴臣氏がオープニングセレモニーに登場した。

 愛用のギター8本を積み上げた「ギタータワー」をバックにした細野氏は、「高齢者のためにこんなことを申し訳ない…」と恐縮しながら登場。「50年を一度に見せるなんてとんでもないこと。僕に興味がある人は面白いと思うので、気楽に見て欲しい。興味がない人も、一人の生きる老人の標本として楽しんで」と展示をPR。「最近絵は描いてないけど割と上手かった」という高校時代に描いた漫画や、その後の創作に関するメモを記したノート類も展示される。「井上陽水さんも50周年。生きていればこういうことがやってくる、死んでからのほうがよかった」とコメントしながらも「僕の人生は音楽に尽きる。ぜひ音楽を聞いて欲しい。あと10年はできるので、晩年をどう生きるか」と今後の活動への展望を語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >