楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/10 19:00

第20回東京フィルメックスの上映作品は意欲作がズラリ!

11月23日~12月1日に開催
11月23日~12月1日に開催

 [映画.com ニュース] 第20回東京フィルメックスのラインナップ発表会が10月10日、都内で行われ、プログラムディレクターの市山尚三氏が上映作品を紹介した。

 2000年から始まった東京フィルメックスは、優れた映画を通じた異文化理解を目指し、創造性あふれ、多様性豊かなアジアの映画の作り手を応援することを目的に設立された映画祭。今年のオープニング作品は、ベルリン国際映画祭パノラマ部門で上映されたロウ・イエ監督の「シャドウプレイ」。ロウ・イエ監督は、本映画祭の第1回で「ふたりの人魚」が最優秀作品賞に輝くなど、深いかかわりがある。市山氏も「3、4年前に完成していたのに、検閲などの問題もあってか、なかなか上映されなくて。伝説的な作品になりかけていましたが、さまざまな苦難を乗り越えてようやくこの春に中国で上映された作品です。日本の70年代のミステリーのような、野村芳太郎監督の作品を思わせるような、スケールの大きな作品で、撮影も素晴らしい作品です」と絶賛。また、この作品に合わせて、ロウ・イエ監督の妻であり、共同脚本家でもあるマー・インリー監督が手がけた本作のメイキング映画「夢の裏側 ドキュメンタリー・オン・シャドウプレイ」も上映予定となっている。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >