2019/10/11 13:00

デビッド・ボウイ、タランティーノ、北野武が“クリエイティブ論”語る映像公開 「天才たちの頭の中」

107人がクリエイティブ論を語る! Copyright (C) 2018 Emotional Network
107人がクリエイティブ論を語る! Copyright (C) 2018 Emotional Network

 [映画.com ニュース] 世界の芸術家、科学者、政治家ら107人がクリエイティブ論を語るドキュメンタリー「天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント」の本編映像の一部が公開された。デビッド・ボウイ、クエンティン・タランティーノ、北野武が、ドイツ人監督ハーマン・バスケによる「あなたはなぜクリエイティブなのですか?」という問いに答える貴重な映像だ。

 このほど公開された映像では、バスケ監督がボウイに背を向けて質問しており、インタビューの形式にもオリジナリティを追求するボウイらしさが伺えるシーンだ。そして、タランティーノには直撃取材を行い、北野にはクリエイティビティと性的衝動との関連を尋ねる貴重なインタビューが切り取られている。

 かつて広告代理店に入社し、クリエイティブ部門で働いていたバスケ監督は、クリエイティブとは何なのかについて考え続け、カメラとスケッチブックを担いで世界中を訪ね歩く旅に出る。アポなしやぶら下がり取材なども含め、1000人を超える著名人にインタビューを敢行し、本作ではその中から厳選された107人の証言を紹介する。誰もが認める一線級のメンバーが、クリエイティブについての自説を明かしていく。

 「天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント」は、10月12日から東京・新宿武蔵野館ほか全国順次公開。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >