2019/10/17 18:00

京都国際映画祭2019が開幕 三船敏郎賞に中井貴一、牧野省三賞に故・津川さん

三船敏郎賞を受賞した中井貴一
三船敏郎賞を受賞した中井貴一

 [映画.com ニュース]映画にアート・笑いなどを織り交ぜた「京都国際映画祭2019」が10月17日、京都市・西本願寺でのオープニングセレモニーを皮切りに市内各所でスタートした。俳優賞にあたる三船敏郎賞には中井貴一が選ばれ、故郷・京都に錦。中井は「役者は伝承芸ではないが、時代劇は伝承芸だと思う。京都の撮影所がもっと華やかになるよう、時代劇が当たり前に作られるよう、もっともっと精進していきたい」と誓った。

 三船敏郎賞は、戦後日本映画の大スターの名を冠し、国際的な活躍が期待される俳優を表彰するもので、中井は「大変光栄。励みになる」と感謝。また中井は、三船さんと共演した若き日を振り返り、「豪放磊落(ごうほうらいらく)に見えてとても細やかな方だった。いらっしゃるだけで何か伝えられるようにならなきゃダメ、テクニックじゃないと教わった」と大先輩に敬意を込めた。

 京都国際映画祭は、吉本興業グループが主導する形で2014年に現在の名前となり、今年で6回目。日本映画の伝統息づく京都から「映画もアートもその他もぜんぶ」を発信、今年は日本映画の父・牧野省三の没後90年特集などが見どころになる。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >