2019/10/20 14:00

【佐々木俊尚コラム:ドキュメンタリーの時代】「アメリカン・ファクトリー」

Netflixオリジナルドキュメンタリー 「アメリカン・ファクトリー」
Netflixオリジナルドキュメンタリー 「アメリカン・ファクトリー」

 アメリカ・オハイオ州の工場が不況で閉鎖されてしまったが、そこに中国企業が進出。工場を再開させて地元の人たちは喜んだが、やがて中国とアメリカの文化や思想の違いが表面化して……というストーリー。

 中国の価値観にアメリカ人たちがとまどう様子が、実にていねいに描かれている。工場稼働後、アメリカ人従業員の主要メンバーが研修のため、福建省にある中国企業の本社へと招かれる。中国の従業員たちの的確かつなめらかな動作に驚き、そして軍隊のような朝礼と点呼に驚き、労働歌みたいなのが歌い踊られる社会主義的な社内パーティーに驚き……。

 これらのシーンを観ていて、思わず1986年のアメリカ映画「ガン・ホー」を思い出した。こちらは日本企業がアメリカに工場をつくり、文化的衝突を描いたコメディ。本作と同じように、この作品でもアメリカ人たちは日本人の異様な礼儀正しさと真面目さに驚き、懇親を深めようと野球の試合をすることにしたら、日本人全員がずらりと統一された野球ユニフォームに着替えるのに驚く。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >