2019/11/01 19:49

「AKIRA」声優の岩田光央&佐々木望、舞台挨拶で約30年ぶりに共演

岩田光央(金田役)と佐々木望(鉄雄役)
岩田光央(金田役)と佐々木望(鉄雄役)

 [映画.com ニュース] 大友克洋原作の伝説的アニメーション「AKIRA」が11月1日、第32回東京国際映画祭のジャパニーズ・アニメーション THE EVOLUTION OF JAPANESE ANIMATION/VFX部門で上映された。東京・六本木にあるEXシアターでは、声優の岩田光央(金田役)と佐々木望(鉄雄役)が舞台挨拶に立った。

 「AKIRA」がスクリーンに初登場したのは、1988年。その人気は国内にとどまらず世界各国へと広がり、日本アニメ史を語る上でも欠かせない作品として語り継がれてきた。2019年は、物語の舞台と同じ記念すべき年でもある。

 MCが「作品に時代が追いついてしまいましたね」と切り出すと、佐々木は「まさか時代が追いついて、追い越すなんて。あの時は思ってもみませんでしたよね」。岩田も、「ですね。正直、オリンピックが東京に決まりましたとなった時に、『おいおい大友さん、預言者か!』と、ネット上もざわついていましたよね(笑)」と声を揃えた。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >