2019/11/02 17:48

松本幸四郎が太鼓判!公演より面白い!?「シネマ歌舞伎 女殺油地獄」を熱烈アピール

 [映画.com ニュース] 松本幸四郎(10代目)主演の「シネマ歌舞伎 女殺油地獄」が11月2日、第32回東京国際映画祭の特別上映作品としてTOHOシネマズ六本木ヒルズで上映され、幸四郎が舞台挨拶に立った。

 同作は、油屋の放とう息子・与兵衛が借金苦の末、同業者の女房・お吉を殺して金を奪うという近松門左衛門作の世話物で、歌舞伎でも人気の作品。今回は、昨年7月に行われた十代目松本幸四郎襲名披露公演を映像化した。シネマ歌舞伎が東京国際映画祭で上映されるのは初めてのこととなる。

 幸四郎は「生の舞台とは全然違う、映像でないと見られない歌舞伎をぜひ楽しんでほしい」と挨拶した後、「シネマ歌舞伎は実際の上演を撮影し、それにさまざまな手を加えて映像作品に仕上げたものだが、今回は実際の上演とは別に観客がいない状態でシネマ歌舞伎用に撮影した」と裏話を披露。中でも、クライマックスの場面では「お吉と与兵衛の息づかいや着物がすれる音なども録音したい」ということで、舞台の上に3~4台のカメラが上がり、観客の反応はもちろん義太夫(音楽)も使わず、無音の状態で撮影したという。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >