楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/08 12:00

チャン・ツィイー審査委員長、TIFFへ提言「独自の位置づけ獲得して」

審査委員長を務めたチャン・ツィイー
審査委員長を務めたチャン・ツィイー

 [映画.com ニュース] 「選考はとてもチャレンジングなもので、時には審査員の意見をまとめるために熟慮する必要はあったけれど、判断の基準は基本的に一致していた。映画の持つ文化性、芸術性、多様性を感じることができ、ハイレベルな映画を見る機会を与えてもらいました」

 第32回東京国際映画祭コンペティション部門の審査委員長を務めた中国の女優チャン・ツィイーは、満足げにこう振り返った。満場一致で東京グランプリに選出したデンマークの「わたしの叔父さん」については、その普遍性を絶賛する。

 「人間の情感の描写が穏やかで流れるよう。同じようなことを繰り返していても、表現がすべて違っている。国籍や年齢の違いは関係なく、家族は誰もが持っているもの。その部分を丁寧に描いていて感動的でした」

 選考の中で「大胆な選択」と評したのが、最優秀女優賞のナディア・テレスツィエンキービッツ。フランスの「動物だけが知っている」で、登場シーンは少ないものの強烈なインパクトを残した。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >