楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/29 20:10

前田敦子が「山路ふみ子映画賞」女優賞 人生経験を積むことができる映画界は「たまらない世界」

前田敦子、関水渚、倍賞千恵子ら華やかな女優陣がズラリ!
前田敦子、関水渚、倍賞千恵子ら華やかな女優陣がズラリ!

 [映画.com ニュース]元女優の故山路ふみ子さんが設立した「山路ふみ子文化財団」が、優秀な作品や映画人を表彰する「第42回山路ふみ子映画賞」の贈呈式が、11月29日に東京・千代田区の一ツ橋ホールで行われた。作品賞に当たる山路ふみ子映画賞を獲得した「蜜蜂と遠雷」の石川慶監督をはじめ、前田敦子(女優賞)、関水渚(新人女優賞)、倍賞千恵子(文化財団特別賞)、衣装デザイナー・ワダエミ氏(映画功労賞)らが出席した。

 山路ふみ子映画賞に輝いた「蜜蜂と遠雷」の原作は、第156回直木賞と2017年本屋大賞のダブル受賞という史上初の快挙を成し遂げた、恩田陸氏の小説で、若き4人のピアニストが、国際ピアノコンクールの熾烈な戦いを通して成長していく物語。石川監督は「これまでの受賞歴を見ていると、自分の映画人生がそのまま反映されたような、本当に素晴らしい方々や作品が並んでいて。その末席に自分の映画も加えて頂けるというのは、光栄なことだと思っております。この映画賞の名に恥じぬように、これからも良い映画を撮っていきたいと思います」と力強く宣言した。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >