2017/06/15 15:00

働く女性にアンケート! 「アフター5」のイメージは…

働く女性にアンケート! 「アフター5」のイメージは…
働く女性にアンケート! 「アフター5」のイメージは…
さまざまな業界で女性の活躍が目立つ昨今ですが、やはり仕事だけでなくプライベートの充実があってこそなのではないでしょうか。
そこで今回、株式会社メイクアップが、2017年5月30日~6月2日の期間において、20~30代の働く女性500名を対象に「アフター5」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、「アフター5」という言葉についてどう思うかと聞いてみたところ、61.6%の女性が「キラキラしている」という印象を持っていることが分かりました。

そこで、実際の「アフター5」の過ごし方の意識について質問したところ、69.2%の女性が「たまには、自分の好きなことをして、キラキラしたアフター5を過ごしたい」と回答。“たまには”という赤裸々過ぎる想いから察するに、普段はあまりキラキラした「アフター5」を過ごせていない実態が窺えました。

また、仕事終わりに自分の時間がないと答える女性が多かった現状を受けて、「アフター5」を妨げている要因が何だと思うか聞いてみたところ、最も多かったのは66.3%で「仕事」という結果に。キラキラ女子どころか、残業による辛すぎる「アフター5」を過ごしている女性が多いことがわかりました。次いで2位には44%で「家事」がランクイン。そして、3位には19.9%で「仕事の飲み会」と、サラリーマン顔負けの過酷な日常を送っている実情も明らかになりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >