2017/06/25 16:00

卵もソースも真っ白…美しすぎる「純白のオムライス」

卵もソースも真っ白…美しすぎる「純白のオムライス」
卵もソースも真っ白…美しすぎる「純白のオムライス」
オムライスってどんなイメージ?
そう聞かれ「そりゃ君、黄色くて上にたっぷりケチャップが乗っていて……」と答える人が大半のはず。そこにスッと真っ白な“オムライス状のもの”が出てきたらどうするか。卵も真っ白、ソースも真っ白、ついでにお皿もだいたい真っ白。

目をゴシゴシこする必要はなし。これでいい。これが正しい「純白のオムライス」なのだ。よく見ればその姿は、美しいドレスを身にまとったお嬢さまのよう。

こんな美しすぎる御身にスプーンを突き立てていいものか……しかし、恐る恐るふんわりとした卵をつき崩すと、ぷんと鼻腔をくすぐる甘いチーズの香り。果たして口に運ぶと、バターライスのほぐれたすき間に卵、チーズ、ホワイトソースがもろもろ差し込み渾然一体、それぞれがそれぞれを引き立て、まさに「相性」という言葉が頭に浮かび、思わず笑顔がこぼれる。

さらに食べていくと、ご飯中央部には隠されたシュレットチーズがあらわれる。この“追いチーズ”がうれしい。長々と糸状に伸びたチーズとともに、バターライスをほおばるとまた格別だ。ご飯に染み込むブイヨンにチーズ、いろいろ違った甘さが口いっぱいに広がる。これがまた卵に合うのだ。しかもボリュームあるサイズながら後味がスッキリしているため、恐ろしいほど食べ進んでしまう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >