2017/06/26 16:30

6月26日は雷記念日!アプリで雷情報をいち早くキャッチ

6月26日は雷記念日!アプリで雷情報をいち早くキャッチ
6月26日は雷記念日!アプリで雷情報をいち早くキャッチ
今日6月26日は、雷記念日。その起源は、平安時代にまでさかのぼり、時の大納言・藤原清貫が落雷のために亡くなられたことにあると言われています。

東京電力ホールディングスが運営しているスマートフォン向けアプリ「TEPCO速報」が、この雷記念日に合わせて、新機能として「雷雲情報」を追加しました。

同アプリでは、登録した地域での停電・雨雲・地震情報などをプッシュ通知で知らせてくれる機能など、ユーザーの暮らしをサポートしてくれる機能が盛り沢山。

今回追加となった新機能「雷雲情報」は、気象庁から発表される雷雲情報について、過去と現在の状況と、1時間後の未来予測を地図上に表示。さらに、登録した地域に雷雲の発生が予測された場合、1時間前にプッシュ通知で知らせてくれるので、釣り・ゴルフ・キャンプなど……これからのアウトドアシーズンの備えとしてもオススメ。

落雷は、その約半数が7月と8月に集中しており、停電原因の約1/4は落雷によるもの。この「TEPCO速報」ならば、雷雲予測をプッシュ通知でいち早く情報をキャッチできるとともに、仮に落雷が原因で停電が発生した場合は、停電の規模や復旧見込みを確認することができるので安心です。

もしものときの備えとして、便利なアプリ「TEPCO速報」は要チェックです♪

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >