2017/07/05 13:00

“日本人でよかった…”日本が誇る代表の味は味噌汁!?

“日本人でよかった…”日本が誇る代表の味は味噌汁!?
“日本人でよかった…”日本が誇る代表の味は味噌汁!?
2017年4月に創業100周年を迎えた鰹節屋・だし屋「ヤマキ」。今回、“100周年”にちなみ、20歳~59歳の男女500名を対象に「100年」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

“100年”という長いスパンについて聞く前に、まずは“10年前”について質問。10年前に比べ一番変わったことについて聞いてみたところ、最多は「体型」という結果に。出世した影響もあってか2番目には「お金」、3番目には「肌」と続きました。

次に、今後100年でなくなりそうなものについて質問したところ、最多は「メガネ」という結果に。次いで2番目には「スマートフォン」が。ここ数年でガラケーに取って代わり、一気に普及したスマートフォンですが、100年後にはスマートフォンに取って代わるものが出てきてもおかしくないと予想する人が多い傾向が見られました。また、「ゲーム機」「パソコン」「テレビ」などの電子機器が多く挙がる一方で、「自動車」や「風呂」は、ほとんどの人がなくならないと感じていることも分かりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >