2017/08/15 10:00

【アンケート】女性の不安が尽きない…出産と仕事

【アンケート】女性の不安が尽きない…出産と仕事
【アンケート】女性の不安が尽きない…出産と仕事
近年、さまざまな業種で活躍する女性が増え、結婚後も仕事を続けるケースも増加傾向にあります。しかし、将来子どもを産みたいと考えている女性にとっては、産後の職場復帰や待機児童問題など先々直面するであろう問題に不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回、保育・人材・介護サービスを展開しているライク株式会社が、2017年7月18日~20日の期間において、20~39歳の現在働いており、将来子どもを産みたいと考えている女性500名を対象に「出産と仕事」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、子どもを産んだ後また働きたいかどうか聞いたところ、実に8割以上の女性が、働きたいと思っていると回答。“女性は産後も働く”という考え方が、浸透してきていることがうかがえる結果となりました。

次に何故産後も働きたいのか質問してみたところ、「金銭的に共働きでないと苦しいから」が70%、次いで「働くことが好きだから」が32.6%と多くの女性が、産後に働きたいと考えていることが分かる結果となりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >