2017/11/06 09:30

いい夫婦の日・生まれ変わっても今の相手と結婚したい?

いい夫婦の日・生まれ変わっても今の相手と結婚したい?
いい夫婦の日・生まれ変わっても今の相手と結婚したい?
11月22日は『いい夫婦の日』。そこで今回、1時間1,000円からのベビーシッターマッチングサービス「キッズライン」は、2017年10月17日~24日の期間において、子育て中の女性337名と男性14名を対象に、「夫婦関係」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、結婚前と後を比較して、感情の変化を聞いたところ、「結婚前よりもっと好きになった」は19.1%と6人に1人だった。また、「結婚前と変わらず好き」が39.3%となり、半分以上が前向きな回答となりました。

また「結婚前よりもっと好きになった」「結婚前と変わらず好き」と答えた人に、結婚前より好きになったところを聞いたところ、「家族を大切にする(21.6%)」「頼りになる(19.7%)」が高く、恋人時代には知りえなかったところに魅力を感じている人が多かった。

一方、「好きという感情が薄れた」人は29.3%。その中で、共通して挙げられたキーワードは「子育て」。
「子供優先になっているうちに夫婦間での会話が少なくなり、距離が出来てしまった」「育児のことや家事のことは全部任せきりで、協力的ではない。また、会話が一方通行のため」「仕事や価値観は基本的に変わらずリスペクト。一方、結婚前に重視していなかった“子煩悩かどうか”が、出産後は切実な問題に」「育児で忙しすぎて、そんな事を考える暇がなくなり、育児タスクを実践できる一員としか見られなくなった」といった声が集まりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >