2018/01/31 11:40

SNSにYouTube、勉強も…イマドキの高校生は「忙しい」!?

SNSにYouTube、勉強も…イマドキの高校生は「忙しい」!?
SNSにYouTube、勉強も…イマドキの高校生は「忙しい」!?
株式会社河合塾マナビスは、2018年1月10日~12日の期間において、現役高校生を含む16歳~25歳250名と、40歳~59歳250名を対象に「昨今の高校生」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

高校時代を振り返って「とても忙しかった」と感じている40代・50代が10.4%いたのに対し、今まさに「とても忙しい」と感じている現在の高校生は、20.8%とその差はなんと2倍。その他、「忙しい」「すごく忙しい」などを含めると、実に8割近くが忙しいと感じており、現在の高校生の方が忙しいと感じているということが分かりました。

世代に関係なく、普段時間を使っていることの1位は、高校生の本業である「勉強」。ハッキリと違いが見られたのは、2位以降。まず40代・50代の2位、3位は、「部活動」、「テレビ視聴」だったのに対し、現代の高校生は、「趣味」、「YouTubeなどの動画サービス視聴」がランクイン。イマドキの高校生は「部活動」よりも「趣味」「YouTubeなどの動画サービス視聴」などに時間を使っているようです。また、「テレビ視聴」と回答した人の割合が「YouTubeなどの動画サービス視聴」よりも低くなるという、いかにも現代らしい調査結果も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >