2018/03/05 23:50

19歳女流棋士・竹俣紅、藤井聡太は「雲の上の存在」

19歳女流棋士・竹俣紅、藤井聡太は「雲の上の存在」
19歳女流棋士・竹俣紅、藤井聡太は「雲の上の存在」
3月1日、AbemaTVで『橋下徹の即リプ!』が放送された。
進行役をお笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄と、アシスタントを『ミス東大コンテスト2017』グランプリの松本有紗が務め、ゲストに女流棋士でタレントの竹俣紅を迎え、橋下と討論を交わした。

早稲田大学政治経済学部在学中で、現在19歳の竹俣は登場するなり「こんな所、初めて来ました」とBARの雰囲気に驚いた様子で、橋下は「番組の趣旨には合わないかもしれないけど、今日は僕、アルコールは飲まない。未成年の横でお酒は飲まない」と宣言し、番組がスタート。

高橋が「今、世間的に将棋がすごいじゃないですか? 女流棋士も盛り上がっているんですか?」と聞くと、竹俣は「でもプロ棋士と女流棋士では違っていて、プロ棋士は本来、男性でも女性でもなれるんですけど、今まで女性でプロ棋士になった人はいない。40年くらい前に、将棋の普及のために、女性の中でのプロである女流棋士を作った。なのでプロ棋士よりも格が下というか。簡単に言うと、男性棋士の下の方(4~5段)に、女流棋士のトップの人が、勝てるか勝てないかくらい。だから男性棋士に勝つとニュースになる感じ」と、違いを説明した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >