2018/03/29 10:15

みずほ銀行が“朝活”プロジェクト開始!税金軽減を実感

みずほ銀行が“朝活”プロジェクト開始!税金軽減を実感
みずほ銀行が“朝活”プロジェクト開始!税金軽減を実感
みずほ銀行が3月14日、東京・大手町ファーストスクエアカンファレンスにて、“朝活”プロジェクトをスタートさせた。

早朝7時からの会場オープンにも関わらず、開始時間を待たずして用意されおよそ60席は満員に。
この日のテーマは、いま話題の個人型確定拠出年金“iDeCo(イデコ)”。国の年金とは異なり、iDeCoは、自分で積み立てて、自分で運用先を決めることができるのが特長。投資信託だけでなく定期預金も選ぶことができ、運用経験がない人も加入しやすくなっている。なおかつ積み立てるときは、税控除が受けられる。

この日は、参加者全員で節税シミュレーションをおこなったところ、会社員の場合、年間1万円~8万円程度、税金が軽くなるという結果が出て、盛り上がる一幕も。広告代理店に勤務するという参加者の1人は、「これまで月2万円程度を貯金してきましたが、これをiDeCoで積み立てることで、私の場合、年間8万,2800円も税金が軽くなることがわかりました。これは大きいですね。今まで損していた気分になりました」と語っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >