2017/10/03 15:00

水卜麻美アナ 「スッキリ」異動で駆け上がる最強フリーの階段

滑り出しは上々(C)日刊ゲンダイ
滑り出しは上々(C)日刊ゲンダイ
 日本テレビの水卜麻美アナウンサー(30)が2日、「スッキリ」レギュラーとして初登場した。先週の衆議院解散を受けて話題は冒頭から選挙がメイン。いつものワイドショー帯とは大幅に異なる構成にもかかわらず難なくこなし、順調な滑り出しを印象付けた。

「好きな女子アナ」「上司にしたい女性」など、ランキングを総なめにしている水卜だが、以前から報道を志望しており、今回の異動がかなったといわれている。

 芸能評論家の肥留間正明氏はこう言う。

「MCの加藤浩次さんのバラエティー色に相対する“しっかりした人材”というポジションを期待され、初日にして見事期待に応えたといえます。日本テレビは女子アナの起用に関しては非常に慎重で、ライバル番組の菊川怜が歯切れの悪い卒業をしているだけに、身辺調査も徹底しているでしょう。実力的に相当期待度が高いのは確かです」

 ジャニーズの横山裕(36)の二股交際で、フリーアナウンサーの田中みな実(30)と恋敵の噂もあったが……。

「意識の高い彼女にはもうアイドルなど眼中に入っていないのでは。このまま朝のワイドショーで数年実績を積めば、人気、好感度、実力とキャリアは万全。いまフリーに転身するより、確実に価値が上がるはずです」(前出の肥留間氏)

 今週からワイドショーは政治一色。水卜アナにとっては“食リポ”以外の得意技を身につける大きなチャンスだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >