2017/10/11 09:26

桑田&安室の出演に暗雲 NHK紅白は“目玉なし”の歌合戦に

桑田佳祐(左)と安室奈美恵は出演するのか(C)日刊ゲンダイ
桑田佳祐(左)と安室奈美恵は出演するのか(C)日刊ゲンダイ
「SMAPの二の舞いになるんじゃないか」――。大晦日のNHK紅白歌合戦について、早くも業界ではこういった見方が出始めているという。

 NHKが昨年、年内解散が決まっていたSMAPの出演について最後の最後まで粘った揚げ句、失敗に終わったのは記憶に新しい。だが、今年も目玉候補――朝ドラ「ひよっこ」の主題歌を歌った桑田佳祐(61)と、突然引退を発表した安室奈美恵(40)の出演が危ぶまれているのだ。担ぎ出せば話題性十分だがナゼ、暗雲が立ち込めているのか。

 桑田に至っては、仕込みも条件も万全だ。8月に放送された同局の音楽番組「SONGS」では「ひよっこ」ヒロインの有村架純(24)に加え、乙女寮のメンバーたちとコラボ共演し話題を呼んだが、「それが逆にまずかった。桑田サイドにしてみれば、もうやったからイイジャン、同じこと2回もやる必要があるのかといった疑問の声が上がっている」(音楽関係者)。

 まあ、焼き直し企画には乗れないというのは、ある意味、アーティストとしては正しい言い分だ。しかも、サザンオールスターズの年越しライブがあるため、横浜アリーナからの中継となるのは避けられない。紅白常連で同じくアミューズ所属の福山雅治(48)もパシフィコ横浜でのカウントダウンライブで中継となる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >