2017/10/12 09:26

テレ東の池上無双に他局の布陣は? 民放選挙特番は“戦国モード”

左上から時計回りに、池上彰氏、又吉直樹、富川悠太アナ、宮根誠司(C)日刊ゲンダイ
左上から時計回りに、池上彰氏、又吉直樹、富川悠太アナ、宮根誠司(C)日刊ゲンダイ
 10月22日投開票の衆院総選挙戦がいよいよスタート。各党党首は連日、各局のニュース報道番組をハシゴして舌戦を繰り広げ、10日の公示後は街頭で支援を呼びかけている。そんな中、民放各局の看板キャスターが腕を撫して臨む選挙特番の布陣も徐々に明らかになってきた。

 先陣を切ったのはテレビ東京だ。

「テレ東はスポンサー向けの番組説明会を早々に開催。恒例となった『池上彰の選挙ライブ』を放送すると社長自らが9月末の定例会見で発表した。テレ東と池上氏のパイプは想像以上に強い。一時、フジテレビが接触を図ったが全く相手にされなかったぐらいです」(テレビ関係者)

■日テレは又吉センセイが急浮上

 そうした中、メインキャスターが決まらず大混乱に陥っているのが日本テレビだという。「news every.」と「NEWS ZERO」を合体させて選挙特番を立ち上げるもくろみだが、そうは問屋が卸さないようで――。

「『every』の司会を務める小山慶一郎はスケジュールの調整ができているんですが、『ZERO』の嵐・桜井翔がどうしても22日に別のバラエティー番組の仕事が入っていてハマらないとか。しかも、日テレではニュースキャスターに加え、連ドラ『先に生まれただけの僕』が始まる。日テレどっぷりのところに選挙特番まで担ぎ出される必要はあるのかと、ジャニーズも桜井起用のメリットは少ないと現時点では考えているようです」(日テレ関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >