2017/10/24 09:26

フジ三田友梨佳アナ 初ラジオMCは“グッディ後継”の布石か

三田友里佳(C)日刊ゲンダイ
三田友里佳(C)日刊ゲンダイ
「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめてのラジオMC」に挑戦する。ミタパンことフジテレビアナウンサーの三田友梨佳(30)。24日の文化放送特別番組「渋谷×文化ラジオスペシャル~フジテレビアナウンサー三田友梨佳 初めてのラジオ」で、2時間生放送のパーソナリティーを務めるのである。

 フジの現役アナが同局のMCを務めるのは史上初という実にチャレンジングな企画。なんでも、文化放送とフジの新しいことに挑戦したい思いが一致して実現したというが、それはあくまで表向きの話で、「三田にフリートークを磨かせる修業の一環」(フジ関係者)という裏のミッションがあるという。

 入社7年目のミタパン。「パン」シリーズ7代目として深夜の冠番組でデビューして以来、「プロ野球ニュース」や「めざましテレビ」でアナウンススキルを磨く一方で、バラエティーの場数もこなしてきた。15年3月からは「直撃LIVE グッディ!」にレギュラー出演し、メインの安藤優子(58)と高橋克実(56)をサポートし花を添えている。

 だが、「いつまでもサブではいられない。3年先輩の椿原慶子を夜の『THE NEWSα』でメインを張らせたように、自局のアナウンサーを強化していかなければならない。それこそ安藤体制の『グッディ』がいつまで続くか分からず、布石を打っておく必要がある」(別のフジ関係者)。

 来る局面に備え、かわいいアナにも旅をさせよというわけか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >

おすすめキャンペーン