2017/11/02 09:26

日村との交際が転機 神田愛花に元NHK初“ひな壇アナ”の目

いじられて光るタイプだった(C)日刊ゲンダイ
いじられて光るタイプだった(C)日刊ゲンダイ
コラム【女子アナ クロニクル】

 NHKでは久保純子(45)以来、約10年ぶりにアイドルアナとして注目された神田愛花(37)。横浜市出身で、学習院大学時代は準ミスに選ばれた。

 入局は2003年。最初の赴任は福岡放送局だが、05年に「サタデースポーツ」などで青山祐子(44)のピンチヒッターを務め、華奢で愛くるしいルックスが注目され始めた。07年に東京に異動し、「爆笑オンエアバトル」のMCに起用され若手芸人と絡む力をつけた。

 翌08年には「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)で、明石家さんまが一方的に好きな女性を10人選ぶ深夜の名物コーナーで、人気女優に交じって4位に輝いた。しかし、NHKのアナウンサーということで、電話を取り次ぐことをスタッフに断られたようだ。

 その4年後の12年に退職。フジテレビの「めざにゅ~」のメインキャスターに抜擢されたのが翌13年。1年で番組が終了し、次番組の「めざましテレビ アクア」は半年で降板といまひとつ花が開かなかった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >