2017/11/02 09:26

ドラマは不発…「五代様」引きずるディーン・フジオカの苦悩

イケメン過ぎるのも悩み?(C)日刊ゲンダイ
イケメン過ぎるのも悩み?(C)日刊ゲンダイ
 アイドルファンは「○○君」と親しみを込めて呼んで身近な存在とするが、主婦層が夢中になるスターは「○○様」と呼ぶことがある。そこには手の届かない存在として畏敬の念が込められているのだと思う。

 古くは時代劇スターだった故・市川雷蔵。ファンは「雷様」と呼び、亡くなった後も「雷様」を慕うファンの集いがしばらく続いていた。歌手では杉良太郎が「杉様」と呼ばれ、熱狂的な女性ファンは舞台から杉様が汗を拭いたハンカチを取り合う光景が見られた。

 時代は移り、韓流ブームのきっかけになったのが「冬のソナタ」のぺ・ヨンジュン。「ヨン様」と呼ばれ人気を博した。パチンコ台にも登場したヨン様。主婦が続々、来店。パチンコブームにつながった。韓流ブームが下火となっていたときに現れたのがディーン・フジオカ(37)だった。

 香港や台湾で活躍していたディーンは逆輸入の形で日本に進出。一昨年の朝ドラ「あさが来た」でブレーク。ヨン様人気をほうふつするように役名の「五代様」で呼ばれて注目が集まった。順調にドラマやCMに進出したが、今秋の主演ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日テレ系)の1話が8%(関東地区)とヒトケタ。2話では5.7%とさらに下がった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >