2018/06/18 09:26

前川清さん語る運の尽き 演歌界の“酒豪四天王”に誘われて

飲み始めは40歳という前川清さん(提供写真)
飲み始めは40歳という前川清さん(提供写真)
コラム【今だから語れる涙と笑いの酒人生】

 デビュー50周年を迎えて、今もコンサートはもちろん、歌謡番組、バラエティー番組で活躍中の前川清さん(69)。お酒は奥手だった……。

 ◇  ◇  ◇

 お酒を飲み始めたのは40歳すぎてからです。意外かもしれないけど、それまでは一滴も飲みませんでした。というのは、佐世保の実家で船大工をしていた父親はあまり酒癖がよくなくて、酔うとよく暴れたんです。物心ついた頃からそれを目の当たりにしていたから、トラウマになり、成人しても飲もうって気にはならなくてね。

 解禁したのはテレビ番組の収録後の打ち上げがきっかけでした。演歌界の酒豪四天王って言われてるI・T、I・Y、T・H、J・Yらに誘われたのが運の尽き(笑い)。彼らはザルですからね。そんな中、ひとりだけウーロン茶って言うとアウェー感が漂って、何となく盛り上がりに欠けるでしょ。それで“お付き合い”で飲むようになったってわけです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >