2017/08/16 22:48

趣味の世界からプロまで、次元を超えて進化するコスプレイヤーたち

ソラ豆琴美
ソラ豆琴美
若い女性を中心に趣味として定着した感のある「コスプレ」が、アイドルが行なうライブや撮影会と同様に、活動の1つのジャンルとして成長を遂げている。GirlsNewsでは5月に開催された「コスホリック」の会場に訪れ、最近のコスプレ事情について取材を行った。

「コスホリック」は、デジタル系のオールジャンル同人誌即売会を謳うイベントだが、むしろ国内最大級のコスプレイベントとして名を知られている。最近は毎年5月・8月・12月ごろに行われ、毎回たくさんの入場者で賑わっているという。実際に会場に入って様子を見てみると人の多さと熱気に驚かされた。コスプレイヤーが売り子をする物販の列だけでなく、販売ブースの周囲で行われているコスプレ撮影にもいくつもの行列ができて賑わっている。

それぞれのブースではコスプレ写真集が主に販売されている。CD-ROMの形態がほとんどだが、最近は紙媒体の写真集も人気のようで数が増えているようだ。サンプルを見せてもらうと、アイドルのグラビアページに勝るとも劣らないクオリティーの高い作品に驚かされた。アニメやゲームをモチーフにしているだけに、理想に近づけようとする熱意が強いのだろう。コスプレの衣装だけでなく、ロケーションや、ライティングにもこだわり、画像処理も駆使されていた。コスプレ専門の撮影スタジオや、コスプレに特化した撮影の専門書が現れていることもあり、もはやカメラマンのアマチュアとプロの境界見えなくなっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >