2018/02/23 01:06

池澤汐音・花梨・林田鈴菜など12人の女優たちが繰り広げるウェルメイドプレイ『12人の分かれる劇団員』が上演中

舞台「12人の分かれる劇団員」キャスト
舞台「12人の分かれる劇団員」キャスト
舞台『12人の分かれる劇団員〜劇団ガールズ☆レボリューションの苦悩〜』(犀の穴プロデュース/アリスインプロジェクト協力公演)が、北区上十条の「犀の穴」で2月25日まで上演されている。

本作は、十条にあるフリースペースをベースにして良質な演劇を作り続けていく団体「犀の穴」のプロデュースによる公演で、ガールズ演劇で定評のあるアリスインプロジェクトと製作で手を組んだ作品。サトウヒロミの原作・脚本をボブジャックシアターの扇田賢が演出・潤色を手掛け、密室劇の金字塔と呼ばれる『十二人の怒れる男』に倣って繰り広げられるソリッドシチュエーション・コメディだ。

本家が裁判を題材にしたサスペンスなのに比べ、本作では劇団員たちが次回公演の演目を決めるため「シェイクスピアか、時代劇か」を争うという着地点の予想のつかない展開。12人の個性的な女優たちのぶつかり合いが生み出す“会心の一劇”となっている。

初日を迎えた扇田氏は、「演劇をやってる方はもちろん、演劇好きにはくすぐられる内容になっていると思う。“演技よりも音楽で盛り上げる作品なんて”とか皮肉を込めたセリフもありながら、しっかりこの劇中でも音楽を使ってたりするんで、ニヤリとする点も含めて楽しんでもらえたら」と作品をアピールした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >