2017/10/02 10:00

「普通の女の子の普通の暮らし」を描いた朝ドラ『ひよっこ』の大胆な試み

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』クランクアップで涙を見せた有村架純 クランクイン!
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』クランクアップで涙を見せた有村架純 クランクイン!
 今年4月から半年間、全156話の放送を終えた朝ドラ『ひよっこ』。「朝ドラヒットの法則」として、「女性の一代記モノ」「戦争など困難を乗り越えていくこと」などがよく挙げられるなか、『ひよっこ』が描いた時代は、1964年から68年までのたった4年間。しかも、特に大きな出来事が起こらないスローな展開ぶり…。それでも『ひよっこ』は多くの視聴者の心を幸せで満たし、愛されて最終回を迎えた。 序盤は、家族でご飯を食べること、おしゃべりすること、風の音や土の匂い、日の光に包まれることなど、日々の小さな幸せや、日常風景だけで心地よさを覚える不思議な作品だった。あまりにスローで何も起こらない展開だっただけに、マスコミでも「低視聴率」という話題ばかりが取り上げられた。その一方で、初期から「好きな人はすごく好き」で、観ている人の評判は良い。ただ、その良さはどんどん蓄積されていき、浸透していくものであり、序盤に言語化することはすごく難しい作品でもあった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >