2017/10/30 19:00

今夜放送『民衆の敵』第2話に水川あさみ出演! 高橋一生と“鍋話”で盛り上がる

水川あさみ、篠原涼子主演『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』第2話にゲスト出演(C)フジテレビ
水川あさみ、篠原涼子主演『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』第2話にゲスト出演(C)フジテレビ
 篠原涼子が主演を務める今夜放送のドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の第2話に、水川あさみがゲスト出演することが発表され、場面写真と本人からのコメントが届いた。ドラマへのゲスト出演は久しぶりだという水川は「篠原涼子さんがとてもウエルカムな感じでいてくださったのと、知っているスタッフさんも多かったので、すごく楽しく過ごせました」と撮影を振り返った。 本作は、篠原演じる新米ママさん市議会議員・佐藤智子を主人公に、彼女が市政にはびこる悪や社会で起きている問題に立ち向かっていく姿を描く痛快政治ドラマ。共演には、高橋一生、石田ゆり子らが顔をそろえる。

 第2話で水川が演じるのは、智子にある悩みを打ち明ける主婦・山下圭子。圭子から相談を受けた智子は大きな影響を受け、市議としての強い決意を抱いていくという今後の展開にも関わってくる重要な役どころだ。

 篠原との共演は久しぶりだったという水川は、収録の合間には「『何が好き?』『お酒飲むの?』なんて聞いていただいたりして、あっという間でした」と食べ物の話で盛り上がったことを告白。智子の同僚議員・藤堂誠を演じる高橋も会話に加わり、「(高橋は)『ピェンロー鍋はごま油を使わず、塩こしょうだけで煮ればスープが黄金になる』とこだわりを熱弁していました。どうやら涼子さんと私を招いてピェンロー鍋を振る舞ってくれるらしいです(笑)」と舞台裏の素顔を明かす。

 自身の演技について、圭子の持つ「意志の強さを意識しました」と話す水川は、「女性ならではの視点、例えばお母さんだからこそできること、したいことをどうやって貫いていくのかが気になりますね。同じ女性としてエールを送りたいです」と今後の“智子の活躍”にも期待を寄せる。

 ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』は、フジテレビ系にて毎週月曜21時放送。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >